2020年2月6日木曜日

「わくわくベジバーガー」で 身体にも環境にもやさしく


わくわくベジバーガー

みんなが食べて「わくわく」する
身体にも環境にも「やさしい」
そんなハンバーガーを思いっきり食べてみたい
そんな想いからうまれた料理です

パンは天然酵母を使ってハンバーガーらしく
ふわっと
ハンバーガーのメインは車麩!
具材は野菜と野沢菜漬け!
マヨネーズはお豆腐で!
そんな面白いハンバーガー

妙高、上越にはスーパーに行くと車麩の種類が沢山あります。車麩はぬるま湯でもどして味をつけるだけ、ほとんど手間が要りません。
普段煮物にしか使わない方も衣をつけて揚げるだけでとってもボリューミーな一品になります。

そんな車麩カツに合うお豆腐のマヨネーズ。
カロリーも少なくアレルギーの方も安心。

他の具材は大根と人参をなます風に。
そしてアクセントとして野沢菜漬けを。

最近では冬に自家製の漬け物も食べきれないからと作らなくなった方も多いと思いますが、もっといろんな形で利用して欲しいと思い、今回具材にチョイスしました。


畑のポタージュ

ハンバーガーとセットの「畑のポタージュ」
大洞原の石がゴロゴロ、茅があちこちに。。
そんな畑で、耕されず、肥料も農薬ももらえず、芽かきもされずたくましく育ったアンデスイモ。
それを玉ねぎと豆乳でポタージュにしました。

トッピングには普段は廃棄してしまうじゃがいもの皮をカリカリに揚げました。
これも自然栽培だからこそ美味しく皮まで頂けます。
(畑料理 杉山 知子)


お料理の提供について
このお料理は、2020年 2月2日(日)にねおかんぱーにゅ南部(新潟県妙高市楡島128)で行われた、やきものサロンのランチで販売いたしました。

最近の記事

「SDGsで御用納め」Lunch of the future!!